フリントは風に舞う。

アニメ語りメイン。出崎、富野好き。実写は目下勉強中。

2015-01-01から1年間の記事一覧

0213

■ファフナーの劇場版『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』を視聴。TVシリーズは作画面が残念だったが、今回は映画ということでかなりの気合の入れようだった。特に戦闘シーンが素晴らしく、ロボットアニメとして楽しめた。TVシリーズでは手描きだったが、…

0211

■ファフナーのTVスペシャル『蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT』を視聴。本編から1年前を描いた前日譚。一騎や総士など無印のメインキャラクターを掘り下げるのかと思っていたけど、新キャラの目線で物語が語られていく。無印とは違って、冷酷になり切れない…

0210

■バンダイチャンネルで『蒼穹のファフナー』を最終話まで完走。人気作だけに期待していたけど、そこまではノレなかった。後半、脚本が冲方丁に変わってからは一気に面白くなったけど、正直なところ前半はツラかった……。 同じく冲方丁が脚本した『攻殻機動隊A…

0201

■映画『アップルシード アルファ』を視聴。前評判として、フォトリアルなCGが評価されていると知っていた。実際に観て、国内(正確には米との合作だが)でここまでのクオリティのものをつくるとは驚きだった。とにかく3DCGが圧巻。本作はこれに尽きる。クラ…

0128

■アニメニュースサイト「アニメ!アニメ!」で面白い連載が始まった。渡辺由美子による「アニメライターの仕事術」だ。 <a href="http://animeanime.jp/article/2015/01/27/21745.html" data-mce-href="http://animeanime.jp/article/2015/01/27/21745.ht…

0125

■取材のため『ペルソナ4』のファンイベント「ジュネス新春ゴールデン感謝祭」へ。『ペルソナ4』は、アニメから入ってゲームにも手を出したほど好きな作品。期待していた以上の楽しいイベントだった。 豪華メインキャストが勢揃いでまさに「ゴールデン」な感…

0124

■引き続き『ファフナー』。17話まで視聴完了。。全26話ではあるが、15話で物語はひとつの区切りを迎える。人類とフェストゥムとの決着など大局的には未完だが、一騎と総士、ふたりのわだかまりはここで解消する。それも合間って、16話以降はどこかエピローグ…

0121

■今期から「ファフナー」の新シリーズ『蒼穹のファフナー EXODUS』がスタートした。だけど、恥ずかしながら「ファフナー」は観てませんでした……。“アニメ好き”と自称しているからには「観ないとアカンなー」、ということで現在無印を視聴中。9話まで観ました…

0118

■『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』 『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』 観てきました。 上映時間:113分とTVシリーズの続編にしてはボリュームのある尺。さらに常守のサービスシーンなど、映画的なゴージャス感もあって、なかなか楽しめました。 舞台は海…

0117

■デス・ビリヤード レンタルで『デス・ビリヤード』を視聴。本作は、2013年の若手アニメーター育成プロジェクト「アニメミライ2013」で制作されたアニメだ。今期放送開始されたマッドハウスのオリジナルアニメ『デス・パレード』の基となった作品で、予習と…

0112

■劇場版 アイカツ!『劇場版 アイカツ!』を観てきました。第1話から見続けている身としては、涙必至の内容でした。 本作は、“大スター宮いちごまつり”というだけあって、本作はいちごを描き切った作品だった。TVシリーズはすでに世代交代も行わており、映画…

0111

■ベイマックス遅ればせながら『ベイマックス』を観てきました。率直な感想としては、かなり面白かった。今まで観たディズニー映画の中で、一番好きかも。 「アニメ」と「科学」って本質は同じなんじゃないの? 本作を観てそう思った。前半、ヒロがマイクロボ…