フリントは風に舞う。

アニメ語りメイン。出崎、富野好き。実写は目下勉強中。

0118

『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス

『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』 観てきました。 上映時間:113分とTVシリーズの続編にしてはボリュームのある尺。さらに常守のサービスシーンなど、映画的なゴージャス感もあって、なかなか楽しめました。

舞台は海外に移れど、「正義とは何か?」を問う姿勢は変わらなかった。海外の視点を取り入れることによって、シビュラシステムのあり方を立体的に照射していた。リアルタイムでテロや紛争が問題になっていることもあり、はからずも社会性が増した感じもする。

だが、今回の劇場版で何が良かったって、やっぱり常守と狡噛の再開シーンである。これが観たかったんだよ! 再開後の常守は完全に“乙女”で可愛らしかった。
あと、石塚運昇率いる傭兵部隊もキャラが立っててよかった。

結局常守と狡噛の決着はついておらず、いかにも「続編がありそう」なエンディングだった。まぁこれだけヒットしてる作品なので、続編をつくらない手はないでしょう。