フリントは風に舞う。

アニメ語りメイン。出崎、富野好き。実写は目下勉強中。

0121


今期から「ファフナー」の新シリーズ蒼穹のファフナー EXODUS』がスタートした。だけど、恥ずかしながらファフナー」は観てませんでした……。“アニメ好き”と自称しているからには「観ないとアカンなー」、ということで現在無印を視聴中。9話まで観ました。

かなりの人気作のため期待していたのだが、正直なところちょっと肩透かし感があった。テンポが遅くややかったるい。『Gレコ』と比べるとなおさらである。
また、明らかに「エヴァ」の影響が見てとれる。戦闘時における指令室の描き方、極力説明を省いた語り口、敵襲時に迎撃形態を取る街並みなど、類似点がかなり多い。

ファーストインプレッションはあんまり良くなかったけど、これだけファンの多い作品なのだから、何かしら光るものがあるはず。それが何なのか注意しつつ、視聴を継続していきたい。