フリントは風に舞う。

アニメ語りメイン。出崎、富野好き。実写は目下勉強中。

0211


ファフナーのTVスペシャル『蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT』を視聴。本編から1年前を描いた前日譚。一騎や総士など無印のメインキャラクターを掘り下げるのかと思っていたけど、新キャラの目線で物語が語られていく。
無印とは違って、冷酷になり切れない総士が印象だった。総士は、島のために自らを犠牲にしようとする僚を助けに行こうと父に進言する。無印よりも若い感じ。
サブタイトルの「RIGHT OF LEFT」は、「去り行くの権利」を意味する。去りゆくもとのは、僚たち「L計画」で自らを犠牲としたパイロットたちのことだ。彼らの想いを、総士は背負っていくことになる。無印での総士の冷酷さには、こうしたバックボーンもあったわけか。